農園ブログ

秘湯めぐり

» ブログトップへ戻る

2012/08
14

秘湯めぐり2 乳頭温泉「鶴の湯」
秘湯めぐり

これまで乳頭温泉は「鶴の湯」をはじめ、「黒湯温泉」「妙乃湯」「孫六温湯」「大釜温泉」等、何度か日帰り入浴はしましたが、いつも満室で宿泊できませんでした。今回、鶴の湯に運よく空室がありました。

鶴の湯は乳頭温泉でも超人気の温泉ですが、2010年にイ・ビョンホンとキム・テヒ主演の韓国ドラマ「IRIS-アイリス」が撮影されました。雪の中の叙情的な映像は印象的でしたが、温泉入口にその時のポスターがありました。

部屋は本陣と1,2,3号館がありますが、予約は人気のランプ、部屋食、トイレ付きの本陣から埋まっていくそうです。早くチェックインしてのんびりオリンピック中継を見ようと思っていましたが、ここにはテレビがありません。時計もありません。とっぷり湯治です。

食事は山の幸を中心としたヘルシーなメニューですが、十分な量です。

 

 

風呂は黒湯と白湯それぞれ内湯と露天風呂がありますが、宿の方の話では黒湯は身体を温める湯、白湯は身体を冷やす湯ということでした。まずは鶴の湯のポスターに使ってある白湯の混浴露天に入りました。白湯は含硫黄ナトリウム・カルシウム塩化物・炭酸水素泉(硫化水素型)、黒湯はナトリウム塩化物・炭酸水素泉。いずれも乳白色の濁り湯です。

 

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)