農園ブログ

秘湯めぐり

» ブログトップへ戻る

2014/12
08

○○美女会忘年会  in鳥取
秘湯めぐり

久しぶりに、自称美女4人組、「○○女子会」の日帰り旅行に出かけました。

今回は鳥取県コース。

岩美町岩井温泉、鳥取駅前「銀ゆば」、八頭「ココガーデン」です。

 

一週間前から、インターネットで経路確認などしていたつもりでしたが、

またしても詰めの甘さが…。

秘湯の宿を楽しんでいただこうと思ったのに、岩井屋さんは午前中、立ち寄り客お断り!

(岩井屋さんは山陰では一番古い湯宿だそうで、大正ロマンの漂うレトロな「日本秘湯の宿」

に登録の古湯です)

界隈の旅館も全て朝10時といえば風呂の掃除時間でした…。

背戸の湯

そこで諦めて、近くの大衆浴場「ゆかむり館」へ。

それでもここは源泉かけ流し。

ちょっと熱めでしたが湯量の豊富な美しく優しいお湯を楽しみました。(310円)

 

ご近所のおばあちゃん達に教えていただいたお菓子屋さんに立ち寄りました。

予約しないと売れ切れてしまうほどの人気商品と聞いて、手焼きのしょうが煎餅を購入(700円)

最上稲荷のゆず煎餅も美味しいのですが、この煎餅はとても上品でやさしい味でした。

ショーケースの上に置かれた雑誌が気になり、手に取ると岩井温泉界隈の旅行記です。

千年の古湯というフレーズ。読み進めると、「伝統工芸士が作る干支」「切手にも採用されて

いる」とあります。

急ぎ駆け戻って「おぐら堂」さんの引き戸を開けると白髪の女性が絵筆を動かし、羊の玩具

に色つけをしているところでした。

ご主人が伝統工芸士でいらっしゃるということでしたが、あいにくご不在。お話が聞けたのに

残念でした。

ともあれ、来年の干支「未」を購入(1000円)年女の母のおみやげにしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もちろん、すべて手作業ですから表情が豊かです。上目遣いが愛おしい。目があった子にしました。

 

次に向かったのは、鳥取駅前の「銀ゆば」あっさりと昼食を済ませて、デザートは八頭町ココガーデン。

以前、元職場の同僚と訪れ(もちろん美女グループ)一度ご案内したいと思っていた、スイーツのお店です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな田舎に!と思う程、オシャレなお店です。パンケーキが有名ですが、自家製のたまごをふんだんに使ってつくるケーキ類も絶品。

フレンチトーストを4人で分けて味わった後は、各々ご注文のケーキタイム。私はチーズケーキを頂きました。卵の美味しさをたっぷり味わえる逸品でした。

おたがいの注文品を少しずつ味わって大満足。(ちなみに卵御飯も美味しいらしく、すでに完売でした。)

春夏秋冬、季節を楽しみながら時間を過ごすことができるココガーデン。家族連れ、デートカップル、白髪美女グループ等たくさんの幸せ笑顔に溢れていました。(我が家からは1時間10分)

次回はリサーチ十分に。

 

 

 

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)