農園ブログ

秘湯めぐり

» ブログトップへ戻る

2013/11
26

台湾の秘湯「新北投温泉(シンペイトウ)」
秘湯めぐり

「るるぶ」によると台北から電車で35分の所に新北投という温泉があるということなので、一人で地図を頼りに出かけました。今日は連れの4人はそれぞれ別行動です。

  

新北投行きの電車の車内         新北投駅

駅を降りると「加賀屋」「水都会館」等の大きな旅館が建ち並んでいました。しかし、ここまで来てどんなに立派でも加賀屋ではありません。

緑豊かな谷合の公園では太極拳をしている人達がいました。この公園はよく整備されていて、中央に湯けむりを上げる小川が流れ、その岸にはガジュマルの樹が生い茂っていました。10分程歩くと、お目当ての台北市営の「北投親水公園露天」という公共露天風呂に着きました。

  

  

  

40元(日本円で120円)払って中に入ると石で囲まれた湯船が見えてきました。ここは水着着用の混浴です。どこで着替えたらいいのか分かりませんでしたが、別に恥ずかしいこともなく、軒下で素早く着替えました。衣服をコインロッカーに入れて、いよいよ入浴です。足を付けたら、ビックリ、一番下の湯船は水でした。上の方の湯船はちょうどいい湯加減でした。よく見れば湯温が書いてあります。43~45℃、40℃~42℃、38℃~42℃等、湯船によって温度がちがっています。

レトロというよりオンボロ大衆露天風呂ですが、阿蘇の地獄谷温泉、青森の酸湯温泉のような少し酸っぱい泉質です。月曜日なのでおじいさん、おばあさんばかりでした。ざっと数えると100人程が入浴していましたが、日本人は私一人だけのようです。秘湯ではないかもしれませんが、居心地満点の温泉でした。

それでも30分程がたったので上がることにしました。よくみると5,6人の人が並んでいます。それは個室の更衣室(トイレサイズ)でした。ここで着替えればよかったんだと順番を待ち、ドアを開けると中はシャワールーム兼用で水浸しでした。服を置く棚もカゴもありません。結局、ここを出て最初と同じ場所で着替えました。尻は丸見えです。どうやら更衣室ではパンツだけ履き替えるようでした。

 

露天風呂から5分ほどの所に「滝の湯」というそれはそれはレトロな温泉を見つけました。60元を払って中に入ると期待通り、これまで経験のないような古い温泉施設でした。この温泉は写真が禁止になっていたので雰囲気を詳細にお伝えできませんが、5m四方の湯船が2つ、着替えの衣服を入れる今にも壊れそうな木の棚があるだけの施設です。靴はその棚の下に置きます。目の前が浴槽なので荷物を盗まれる心配はありませんでした。地獄谷から引いた少し熱めの酸っぱい青湯でした。浴槽の上の段に洗い場がありましたが、ボロボロの蛇口が3つあるだけです。ここは裸で入りますが、男風呂には5,6人が入っていました。私としては大満足の温泉でした。

 

 

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)