農園ブログ

秘湯めぐり

» ブログトップへ戻る

2014/03
28

秘湯めぐり10「久住筋湯大高原リゾートホテル」
秘湯めぐり

今回の旅行は急に思いつき、夜の7時30分、とりあえず西に向けて出発しました。6時間走って、深夜2時豊前市の道の駅「おこしかけ」で車中泊。朝、起きてお馴染みの宿に電話をしましたがどこも満室。持参してきた雑誌「温泉博士」で電話をして予約が取れたのがこの宿です。久しぶりの九州なのでレトロな秘湯の宿をと思っていましたが、しかたくなリゾートホテルです。やまなみハイウエーから筋湯温泉へ向けて下ると、最初の宿がこの大高原リゾートホテルでした。雨の一日だったので3時にチェックイン。

DSC_4474-550

7,500円の格安プランなので期待していませんでしたが、鉄筋4階建て、エレベーターもあります。部屋も期待?を裏切り、いい部屋です。

DSC_4485-250.j.j250  DSC_4503.-250

それよりもびっくりしたのは温泉です。全館13室の小さなホテルですが、内風呂の他に7つの野外の露天風呂があります。外ばきに履き替え、下っていくと小川の側に風情のある特徴的な露天風呂が並んでいます。入口の札を「空き」から「使用中」に変えれば家族で楽しむこともできます。源泉は2つあるそうですが泉温は63℃、単純泉。

DSC_4439.j-550

もみじの湯

DSC_4450.j-550

わいたの湯

DSC_4495.-550

こけもも檜の湯

DSC_4453.-550

ホタルの湯

10,000円、12,000円、15,000円・・とロビーには宿泊料金の札がかかっていました。7,500円ならどんなさびしい料理だろうかと思っていましたが、夕食は刺身、焼き肉、小鉢、茶碗蒸し・・と並び、大食漢の私でも満腹でした。ご家族で経営されており、女将さんも気さくな方で、とてもアットホームな宿です。名前は「リゾートホテル」でしたが、大満足の「秘湯の宿」でした。リピーターになります。(次回は10,000円コースで。HPの利用者の書き込みをみると食べきれないそうです)

DSC_4493.j-250  DSC_4502.j-250

これは朝食です              樽風呂

PS.「立ち寄りの湯」として500円で7つの露天風呂を楽しめるのも大きな魅力の湯宿です。冬はスキー客(九重森林講演スキー場)、春から秋は久住登山の方が利用されるそうです。登山口の牧ノ戸峠までは車で10分の距離です。宿の側には小松地獄があり、卵を持って行けばすぐ温泉卵ができます。その上には八丁原地熱発電所もあります。

 

DSC_4507-550

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)