農園ブログ

名山旅歩記

» ブログトップへ戻る

2012/09
27

天空の城「和田山竹田城」
名山旅歩記

東洋のマチュピチュと言われている和田山の竹田城に行きました。今年、高倉健主演「あなたへ」のロケ地となった名城です。自動車は一方通行になっていて北側から大きく周回して細い道を登ります。駐車場から山頂までは徒歩で20分、コンクリート舗装の坂道です。

  

この竹田城は1443年に築城され、幾多の戦禍に巻き込まれた歴史的な山城です。2006年には日本100名城に選定されました。パンフレットにある雲海の中の竹田城の写真は本当にマチュピチュのようです。よくこれだけの石を山頂に積み上げたものだと感心しました。

  

北千畳から天守閣を望む

 

  

この南千畳で「あなたへ」のロケが行われました。田中裕子さんの歌声が素敵でした。

 

南千畳から天守閣を望む

 

  

この山城は戦いの場となっただけでなく、600年に渡り、四季の移ろいや人々の営みを見守ってきたと思うと感慨もひとしおです。

桜や雪景色の季節にもう一度訪れたい山城です。

 

竹田城から4キロのところにある「よふど温泉」で汗を流しました。露天風呂は静かな林の中にあります。

 

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)