農園ブログ

名山旅歩記

» ブログトップへ戻る

2015/06
05

グレートトラバース百名山一筆書き Ⅵ「大雪山・トムラウシ」
名山旅歩記

いよいよ北海道に入り、あと5座となりました。

田中陽季さんはすでに去年、百名山踏破を達成されていますが、

テレビを見る者にとっては「今」(リアルタイムな感じ)です。

百の頂をめざし、ハードコンディションの中でも

一座ずつ減らしていく田中さんの姿をいつもすごいなと見ています。

 

今日の放映は大雪山(旭岳)とトムラウシでした。

北海道の山は本州とは違う魅力があり、これまでに何度か登りました。

大雪山には最近では一昨年、トムラウシには14年前に登りました。

いずれも大好きな山で、次回はこの縦走を!と

思っていましたが、膝痛で夢に終わってしまいました。

 

今日の放送は大雪とトムラウシの2回分でしたが、

どちらも雨と雪の悪コンディションでの登頂でした。

トムラウシの頂上辺りは、大きな岩がゴロゴロしてるので

その上に雪が積もり、さぞかし大変だったと思います。

私は天気に恵まれていたので雄大な北海道の見ることができました。

14年前のトムラウシの写真を見てください。

(大雪山はこのブログの2013年7月26日にアップしています)

 

トムラウシへはトムラウシ温泉「東大雪荘」からの往復。

妻と一緒に登ったので5時に出発し、駐車場に戻ったのは16時でした。

岩の山といった印象でした。

トムラウシ温泉で一泊しました。

img126 (555x381)

img115 (555x387)

img116 (555x365)

「キキ、キキ」岩山で初めてウサギの声を聞きました。

img101 (555x363)

DSC00021 - コピー (260x195) img095 (260x181)

img122 (555x380)

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)