農園ブログ

名山旅歩記

» ブログトップへ戻る

2015/03
02

グレートトラバース「百名山一筆書き」 Ⅳ 常念・槍ヶ岳
名山旅歩記

今日の放送は常念岳と槍ヶ岳でした。

いよいよ北アルプスのクライマックスです。

陽希さんは今回もほぼコースタイムの半分で登っていました。

うらやましい。

槍ヶ岳が初めてというのはちょっと意外でした。

 

私は常念は2年前、槍ヶ岳は4年前に登りました。

常念から眺めた槍穂の鮮烈な印象は今でもはっきりと覚えています。

本当に日本一の眺望でした。

今回も私の撮ったベストショットをアップします

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 ちょいと槍をひとつかみ〈手前の常念小屋がおもちゃのようです)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

涸沢カール、奥穂、北穂

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

西岳、赤岩岳の向こうにそびえる槍様

 

槍は4年前に最短コースの新穂高から登りました。

ゆっくり朝食をとった後、穂先の挑戦。

槍先の最後の鉄の梯子はほぼ垂直で怖かったのを覚えています。

朝の混雑を避けて登ったので、てっぺんをほぼ一人占めで満喫できました。

至福の時。

今ではもう絶対無理なので、せめて涸沢まででもと思います。

DSC_0063 (555x369)

西日が当たる槍ヶ岳山荘と槍

DSC_0007 (555x369)

左が登りコース、右が下りコース

DSC_0026 (555x369)

北穂に向かう大喰岳・中岳の峰々

無題-02 (555x340)

日の出を山頂で見ようと朝3時頃から山肌に長いランプの灯が続く

DSC_0045 (555x369)

一瞬でガスに隠れる槍と小鑓

 


“グレートトラバース「百名山一筆書き」 Ⅳ 常念・槍ヶ岳” への2件のフィードバック

  1. 松下直子 より:

    こんばんは!
    私もグレートトラバースを毎回かかさず見ています。
    常念、槍も大好きな山です。
    今朝放映の笠ケ岳は行ったことはないのですが、稜線が美しいので行きたいと思いました。
    燕~常念の表銀座稜線が大好きで今年友人達と計画中です。
    「ちょいと槍をひとつかみ」楽しい写真ですね!

    • sakuwafarm より:

      高山マラソン2連覇おめでとうございます。
      年を重ねる度にパワーアップしているのはただただすごい!
      うらやましい限りです。

      私は去年痛めた左膝が変形性膝関節症になり、駆け足すらできません。
      ここであきらめてしまうのは悔しいので、津山のグリーンヒルズのプールに
      通い始めました。今日で3日目です。
      半月前に町川のおじさん、おばさん、そして植月のNOBUさん、YUUKOで
      一杯飲みました。みんな元気です。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)