農園ブログ

名山旅歩記

» ブログトップへ戻る

2015/01
17

グレートトラバース「日本百名山一筆書き(田中陽希)」 1
名山旅歩記

今日はポロタン(栗)の幼木にシカよけのネットを取り付ける作業をしていました。

昼前から急な雪のため、PCに向かっています。

特にブログに載せるようなことがないので、TVの番組紹介をします。

 

昨年、NHKの山番組「グレートトラバース日本百名山一筆書き」が放映されました。

これはプロアドベンチャーレーサー田中陽希さんが4月1日に屋久島の宮乃浦岳をスタート

し、7ケ月後、北海道の利尻富士にゴールするまでの軌跡を追ったものです。

それが今、15分番組として放映されています。

15分という短い番組ですが、面白いのは去年の1~4集までには放映されなかった部分があることです。

田中さんのすごいのは山と山の間の移動も自力ということですが(海はカヌーです。)

今回の番組にはその様子や山での登山者達との出会い等が収められています。

放映が進むに連れ、田中さんのファンが増え、いつ登ってくるかわからない田中さんを山頂で

出迎える人もいました。

わかる気がします。

プロフィール|Great Traverse – 日本百名山 ひと筆書き」より

また今回の15minにはt時折、番組スタッフも登場しています。

田中さんは標準タイムの三分の二ぐらいな速さで登るので、

機材を抱えたスタッフはさぞかし大変だったことと思います。

どうやって撮影していたのでしょうか。

次回は大山ということです。

 

田中さんは30歳ですが、私は50歳を超えてから山にはまりました。スタートが遅かったので、山登りがきつくなる前にと高い山ベスト10を目指しましたが、5位悪沢岳、6位赤石岳を残し、膝痛でダウンとなりました。つくずく田中さんの7ケ月間の偉業はすごいなあと思います。

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)