農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2011/09
15

お楽しみBOX、人気!
農園便り

夏の初め、7種類のミニトマト(アイコ、フルーツトマト、シャッコラ等)をパックに詰めて販売(200円)したら、けっこう人気がありました。赤や黄色と色が違ったり、丸かったりラグビーボールのような形があったりしたのが面白かったのでしょう。

そこで、ぶどうでも5種類を一つのパックに入れて販売してみようと思いました。5種類とは、本園で現在収穫中のピオーネ、藤稔、瀬戸ジャイアンツ、オーロラブラック、シャインマスカッットです。房の形がそろわず、家庭消費用に回るぶどうをハサミで一粒ずつ切ってパックに詰めることにしました。パックは津山のパックセンターに行って適当なものを見つけてきました。

同じ緑系のぶどうでも瀬戸ジャイアンツシャインマスカットでは形も味も違います。あれもこれもと詰めていくとパックからあふれ、ふたができなくなりました。計ってみると600gです。ワンコイン(500円)とお手頃価格で、瀬戸シャインも入ったお得用山盛りパックができました。中身の説明も兼ねてラベルも作り、「お楽しみBOX」として販売することにしました。

9月10日の土曜日、朝の出荷作業が終わった後、早速10パックを作り、ファーマーズさんに置かせてもらいました。この日は人出が多かったこともあり、うれしいことに1時間で完売しました。そこで昼食もそこそこにして、あわてて20パック作りました。


“お楽しみBOX、人気!” への1件のコメント

  1. 井上 やすと より:

    前略
    お元気なお姿をホームページで
    拝見しました。
    わたしは、巨人と一緒でこの頃、少し元気なし。
    我が家の「妻」(つまらん)は、お花畑を作っています。
    いずれ、野菜畑になるでしょうが。
    それでは、とりあえず。
    敬具
    美作市江見203
    井上 やすと

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)