農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2015/07
28

7.28現在 ぶどうの生育状況
農園便り

袋かけをして半月、久しぶりに袋を外して生育状況を確かめました。

どの種類も粒がでかいです。

 

「ブラックビート」は販売時のピオーネぐらいの色合いになっていました。

これからはその名の通り、どんどん黒くなっていくでしょう。

同じくブラックの名を持つ「オーロラブラック」ですが、これはピオーネ同様、色付きが課題

です。

今年は粒間引きを多くし、房数も思い切って減らしてみました。

どれくらい黒くなってくれるか楽しみです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブラックビート             オーロラブラック

「藤稔」、「ピオーネ」もずいぶん柔らかくなりました。

葉も濃い緑色をしており、この調子なら期待がもてそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

藤稔                  ピオーネ

 

一番心配しているのは「瀬戸ジャイアンツ」です。

粒が軟化する前に乱暴に枝先を切ったり、脇芽を取ったため、

成長のバラランスを崩し、生理障害を起こさせてしまいました。

粒に茶色のくぼみが発生し、現在、特選贈答用の予約をストップしています。

今日、見た限りではダメージは少ないので、予約停止にしている特選贈答用は

近日中に数量限定で再開したいと思います。(家庭用は十分あります)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

瀬戸ジャイアンツ        シャインマスカット

 

植栽して5年目、6年目となる「シャインマスカッ」トは成木となり

玉ぶとりもしっかりし、良い出来具合です。

現在、予約申し込みが一番多い品種です。

(いろいろな園のネット価格を見ましたが、当園が一番安いと思います)

去年はぶどうのハイシーズン(9月20日過ぎ頃)になり

全国からたくさんのお問い合わせを頂きましたが、予約がいっぱいでお断りしました。

今年は新規のお客様も増え、去年以上に予約ストップが早まりそうなので

早めにご注文をお願いします。

 

今年は4,5月が暖かかったため全体的に1週間程成長が早まっています。

ブラックビート、藤稔は8月下旬には出荷できるかもしれません。

 

PC

幻のぶどうと言われているタノレッドは付いている房を全部切り落とし、

圃場に植えたところ、うまく根付いて丈を伸ばしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)