農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2015/07
11

お詫び・お知らせ「瀬戸ジャイアンツ特選贈答用の販売について」
農園便り

ネット販売の予約を開始して1ケ月がたちますが、

多くのご注文を頂き、ありがとうございます。

先日、今年の収穫予定房数をお知らせしたばかりですが、

瀬戸ジャイアンツの特選贈答用が予定していた数の確保ができない心配が出てきたため、

瀬戸ジャイアンツの特選贈答用一時予約中止とさせて頂きます。

 

それは栽培技術の失敗によるものです。

ぶどうは2回目のジベ処理後1ケ月間は脇芽を取ったり、

枝の先端部分を切ったりしない方がいいのですが、

樹勢が旺盛なため、枝があまりのも鬱陶しくなったので、

ガマンができず、思わず切ってしましました。

(枝管理はぶどうが軟化を始める開花後40日が過ぎてから)

その結果、生理障害が起こり、いくつかの房に茶色いシミが出てしまいました。

木に急激なショックを与えると成長のバランスが崩れるそうです。

 

今日、瀬戸ジャイアンツの袋かけをしたため、これから9月まで房の変化がわかりません。

そんなに心配することではないかもしれませんが、ご迷惑をおかけしたら申し訳ありませんの

で念のためしばらく予約を一時中止させていただきます。

これまでにご予約頂いた方はご心配ありません

様子がはっきりする9月早々には再開できるかと思います。

去年、早々と完売しました瀬戸ジャイアンツの家庭用は十分ご用意できると思います。

 

シャインマスカットは約1000房あり、これまでで一番良い状態で成長しています。

もしよろしければシャインマスカットをお求めください。

 

 

 

 

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)