農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2015/06
30

無残トウモロコシ!「カメムシにやられる」
農園便り

袋かけが終わり、気になっていたトウモロコシ畑に行ってみました。

10日ほど前に畝間の草を刈った時はいい感じだったのですが

無残にもカメムシの被害にあっていました。

致命的です。

茎は穴を開けられ、折れて倒れたものもあります。

20cm程になった実も食害にあっています。

穂が出始めた時に予防をしなければなりませんが、

まだ大丈夫だろうと思っていたら

今年もやられました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

去年は無農薬で通しましたが、今年は時期を逸してしまいましたが

スミチオンを散布しました。

今年はかなり力を入れていたのですが・・・。

 

トマトは熟れかけた実からカラスとヒヨドリに食べられています。

ビワもスモモも同様です。

ぶどうの時期と重なるとお手上げです。

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)