農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2015/08
18

Right岡山最後の一日
農園便り

7月31日から田舎ぐらし体験をしていた小4Rightが明日、東京に帰ります。

今日が最後の一日なのでお別れピザパーティをしました。

 

今日はRightが一人でマッチをつけて火をおこしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マッチ10本程で紙に火をつけることができました。

小さな枯れ枝をくべて、炎を大きくします。

全体に火が回ってきたのでマキを投入。

およそ30分程、窯を焼きました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次は生地を伸ばして具材を乗せます。

前回は市販のピザ生地を使ったので楽勝でしたが、

生地がうまく伸びません。

なかなか円形にするのが難しいです。

今日の具材はトマト、ベーコン、パイナップル、ブルーベリー、チーズです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

1枚目をピールに乗せて焼き床に移しましたが

ぐちゃぐちゃになってしまいました。

2枚目はアルミホイールの上に生地を乗せてみました。

これはうまく焼き床に移せたのですが、

食べる時にアルミホイールがひっついて失敗。

3枚目は窯の温度が下がってしまい、5分待っても焼けないので

台所のオーブンで焼きました(反則)。

 

今回で2回目のピザ焼きでしたが失敗。

その原因はピザ生地作りが遅れて

火力が落ちてしまってから焼いたことです。

5分待ってもカリカリになりませんでした。

まあそうは言っても(形は悪くても)

焼きたてというだけで美味しかったです。

 

<おまけ> 水ロケット…2リットルペットボトルが30mの高さまで、ドッカーン!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)