農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2015/07
29

思わず「ええっ!?テレビに?」2年前のスズメバチに刺された足がテレビニュースに
農園便り

昨日の夕方のことです。

「テレビ大阪ですが、佐桑農園さんですか?」という電話。

「はい、そうですが、どんなご用件でしょうか?」と尋ねると

「ニュースでスズメバチの被害を放映するのですが、インターネットを調べてみたら 2年前に

スズメバチの被害に遭われたHPを見つけました。ブログに刺された写真がのっていました

が、それをニュースに使わせてもらえないでしょうか。」 というお願いの電話でした。

思わず失笑です。

別に顔が載る訳でもないし、快諾しました。

「病院には行かれましたか?」と聞かれましたが

「痛かったですが、田舎ですので別にそんなことまでは・・」と答えておきました。

(1週間程前、近くの人がスズメバチに刺されて救急車で運ばれたばかりですが)

どんな放送になるのか、つい面白がって

「放送日はいつなのですか?」と聞くと

「31日の夕方のニュースの中ですが、でも岡山は映りません。」と言われました。

残念!

大阪府民の皆様には「テレビ大阪」で赤く腫れ上がった私の足を見て頂くことになります。

美しいモノではないのでゴメンナサイ。

 

それにしても2年前のスズメバチ被害の私のブログをよく見つけたことかと感心する反面、

ちょっとしたネットの怖さも感じました。

 

< 2013.9.2のブログより>

ぶどうの収穫もできないので、雨の切れ目にイチジクの収穫に行きました。ドーウインの実はまだ青く、固いままですが、バナーネは数日前から収穫できるようになっていました。

この3日間、収穫していなかったので、熟し切って腐り始めた実が10個ほどありましたが、その実にはコガネムシやスズメバチが群がって汁を吸っていました。いつものことなので気にすることもなく、熟れた実を採っていたところ、1匹のスズメバチが右足の膝のところにやってきて、服の上からいきなりチク。「アチッ!」 やられました。すぐ反撃し、素手で膝の上のスズメバチをはたき落としました。一瞬のことです。

刺されて1分後

「やられたら倍返し」仇き討ちはしたものの、1分後には赤い針の跡が一気にふくれあがってきました。ズッキン、ズッキン、痛みがこみ上げてきます。毎年、草刈りをしていてアシナガバチにはよく刺さますが、スズメバチは久しぶりです。刺された箇所のすぐ上の部分が筋肉痛のような痛みが出ました。時間と共に、その痛みは上へと上がっていきました。歩くと太ももの内側全体に痛みがあります。これはアシナガバチにはない症状です。

刺されて10分後

腫れ上がって見事な丘?が出来上がりました。とりあえず、薬をつけ、氷で冷やしましたが、許せません。これまでは大目にみてやっていたのに、もうスズメバチとは共生できません。今度からはバドミントンのラケットを持ってイチジクとりに出かけます

刺されて1時間後

1時間すると小高い丘は消えて、写真ではわかりにくいですが10cm四方が赤い桃のように腫れあがりました。ズキズキはしませんが触ればかなり痛いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

刺されて2年後(2015年7月29日)まだ傷痕が残っています

 

 

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)