農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2015/07
18

トウモロコシ 最大の敵は〇〇〇!
農園便り

945ヘクトパスカル、中心の最大風速40m、岡山直撃といった

台風情報を聞いた時はどうなることかと思っていましたが・・・。

被害が無くて本当によかったです。

 

トウモロコシを本格的に栽培し始めて3年です。

初年度は防獣ネットをしなかったので、1晩のうちにシカに荒らされました。

去年はカメムシとアワノメイガの幼虫に食い荒らされました。

空からの攻撃(カラス、ヒヨドリ)が少なかったので、

それでも半分ぐらいは口にすることができました。

 

今年は油断して防鳥ネットを張らないでいたら

来るわ来るわ。

見に行く度に無残な姿になっています。

今年は新たな敵が出現しました。

なんとスズメです。

群れでやってきて、人影がなくなると傍若無人に

熟した房から食い荒かします。

味を覚えたようです。

その厚かましいといったら腹が立ちます。

昨日の台風の雨の中でもやってきてチュンチュンやっています。

とりあえず、とれから収穫を迎える通りにはネットをかけます。

 

子どものころにはこんなにもアレコレやっかいモノは

いなかったように思いますが・・・。

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)