農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2012/07
23

ベルギー人ALLANが我が家に!
農園便り

ベル―ギー人で24歳イケメンの銀行マン、1週間、我が家にホームステーしている。彼はベルギーで日本語学校に通い、日常的な会話はできる。「美作国際交流を進める会」の主催で2週間、日本に滞在し、美作地域の施設訪問、草刈り等のボランティア活動、日本文化に触れる活動等の国際交流を行っている。来日しているメンバーは男性6人、女性4人の計10人で、ドイツ、フィンランド、スペイン、ベトナム、韓国、ロシア、チェコ、イタリア、英国からで、全員すべてバラバラ。アランはベルギー人だが、 フランスで生まれ、コンゴで数年過ごし、それから母国に戻った後、ヨーロッパ一円,アメリカ、韓国、ロシア等、世界各国を旅している。日本にも去年、熊本の友人を訪ねて来日している。聞けばその時、阿蘇の地獄谷温泉に入ったそうだ。そこで一昨日はうどん屋の後、湯郷の鷺湯温泉館に連れて行った。日本の入浴のマナーを教えて風呂に入ったが、彼は日本の風呂を全く恥ずかしがらない。昨日は息子の勤める美春閣の温泉に連れて行った。感想を聞くと「日本の風呂は素晴らしいです」。

彼はまた宮本武蔵とsinobi(忍者)が好きということなので、今日は大原の武蔵資料館へ連れて行った。そこに「お通笛」があったので、お通笛の師範のS夫妻が大原在住なことを思い出し、急に電話で演奏を依頼をするとOKが出たので、S夫妻の自宅にアランを連れて行った。ご主人は仕事で留守だったが、奥さんの一水さんがわざわざ着物に着かえて待っていて下さり、演奏を披露して下さった。またアランに横笛の吹き方を教えて下さった。アランは日本文化に触れることができ、このハプニングをとても喜んでくれた。

 

 

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)