農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2012/07
24

ALLAN & MARIA IN KYOTO
農園便り

日曜日はフリータイムなのでアランを京都を案内することにした。Oさん宅にホームステーしているロシアから来ているMariaも連れて行った。彼女は全く日本語ができない。でもびっくりするほどきれいな英語を話す。最初はどうなるものかと心配していたが、日本語が少しわかるアランが奮闘してくれ、アランのたどたどしい日本語を通して、Mariaとも何とか通じ合った。まずは定番の清水寺、金閣寺に!

Mariaはロシア美人。写真を撮るとポーズが様になっていてモデルさんのよう。次にアランは日本の竹林が好きということなので、嵯峨野の竹林に行くことにした。夏の京都は暑いが小道を歩くとそれでも涼しい風が吹く。アランは蚊に何か所か刺され、苦戦していた。

 

アランはSAMURAIと忍者が大好きというので、太秦の映画村に連れて行った。まず,中村座の忍者ショーを見せた。それは服部半蔵vs甲賀乱月斉とのアクション劇でスリリングな忍者の戦いをとても喜んでいた。(アランは来日する前から宮本武蔵と服部半蔵の名前を知っていた。変な?外国人)中村座を出ると今度は外でチャンバラ劇をしていた。最後のチャンバラ指導のコーナーにアランを飛び入り出演させてもらった。これもアランは大感激のようだった。それにしてもアランはたくさんの観衆の前でもなかなかの役者ぶりだった。感心!日本人もこうでなければ。

アランもMariaも母国でドラゴンボールやセーラームーン等のアニメを見ていたそうで仮面ライダー等のフィギアが展示されているスーパーヒーローランドをとても喜んでいた。

最後は神戸のモザイク。到着が18時だったのでショッピング街をブラブラして日暮れを待つ。オオクラホテルの前には飛鳥丸が停泊していた。19時を過ぎると薄暗くなり、海面に揺れる明かりがきれいだった。ジュースを飲みながらアランの通訳でわかったことはMariaは裁判官のアシスタントをしているよう。彼女もヨーロッパやアメリカ等世界各国を旅をしている。Mariaは最後に今日のお礼と私たちにクッキーを内緒で買ってプレゼントしてくれた。心づかいがとてもうれしかった。

 

 

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)