農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2012/09
16

ファーマーズ朝市 まずまずの売れ行き
農園便り

毎月第3日曜日、ノースビレッジでフリーマーケットと朝市が開かれます。9月は毎年、ぶどうを持って出店しています。(出店料金は1区画500円) 今年は3連休の中日の15日が朝市でした。まずは朝5時に場所取り。台風16号の影響でしょうか、帰りに見る東の空の朝やけがやけにきれいでした。

  

9時スタート。今年は右隣りが岡山からの果物、野菜の出店者。想定外のライバルの出現です。左隣りは常連の山野草屋さん。あとはタコ焼き屋、レトロなカメラ屋、手づくり小物、リサイクルの洋服等々・・・。年々、出店者が少なくなっている感じです。

10時を過ぎると家族連れが多くなり、試食用のぶどうを差し出し、呼び込みを始めます。子どもが「おいしい。ぶどうがほしい。」と言ってくれたら大成功!

2kg箱を持っていきましたが、2kg箱より、2房入りの1kgパックの方がよく売れました。500円の「お楽しみパック」は思っていたとおり好調でした。4房3500円の瀬戸ジャイアンツの2kg箱を並べていたところ4房は多いので2房ほしいというお客が現れ、そのリクエストにも応えました。こういう場所は箱物より、小型パックの方が好まれます。

偶然、知り合いが通ったので押し売り?をしました。ノースビレッジの売店方にも置かせてもらいましたが、ここは町内のぶどう生産者がたくさん出しているので、競争は厳しいです。2時に終了しましたが一応、まずまずの売れ行きでした。

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)