農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2012/09
20

大ピンチ! ブルーベリーにチャドクガ発生
農園便り

ぶどうの収穫に追われていたため、ブルーベリーの世話が全くできていませんでした。追肥として菜種カスと緩効性の有機肥料をやろうと久しぶりにブルーベリー園へ行ったところ、大変です。 何本かの木にチャドクガの幼虫が発生していました。この害虫はよくお茶やサザンカ等の木に発生しますが、ブルーベリーの葉も好きなようです。この毛虫の針が刺さるととんでもない痛みがします。屍骸の針でも激しい痛みです。(オコゼに刺された傷みまではいきませんが、それでもかなりのものです。)見つけた場合は屍骸でも土の中に埋めて毛が飛び散らないようにしなければなりません。無農薬を続けていいるの で殺虫剤は使わず、手袋をはめて1匹ずつ手で取り、ナイロン袋の中に入れました。去年はミノムシが大発生し、葉を食い荒らされましたが、今年はさらなる強敵の出現です。無農薬栽培は想定外なことが多いです。

 

  

チャドクガの幼虫         ラビットアイ系はまだ実をつけています。


“大ピンチ! ブルーベリーにチャドクガ発生” への1件のコメント

  1. 知恵蔵 より:

    これは、イラガの一種で、「チャドクガ」ではないようです。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)