農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2012/10
14

黒豆1粒から233個 枝豆にはやっぱりスーパードライ
農園便り

今年は減反作物として水田に20アールほど黒豆を作っています。種は丹波産ですが、12月に「作州黒」として出荷します。美作地方は黒豆の生産高が全国一です。今年はこの田んぼに堆肥を2トン車で2杯入れたので、立派な豆になりました。根の張りもよく、両手でもなかなか抜けません。根には根粒の球がたくさん付いています。また今年は3粒入りのサヤも見られました。

  

  

あまりにもたくさんの豆がついていたのでこの豆の木?の豆の数を数えてみました。するとなんと233個!!たった1粒の種から233個の豆ができていました。

手前の黒い玉が種となった丹波黒の豆です。 1個 ⇒ 233個

 

この黒豆が今、枝豆として食べ頃となりました。周りの黒豆畑は枝豆用として出荷の忙しい時期を迎えていますが、我が家は家庭で食べるだけです。大豆の枝豆とちがって黒豆の枝豆は甘味があり、抜群に美味しいです。食べ始めたら止まりません。秋の夜長は枝豆とビール、寒くなってもやっぱりスーパードライです!


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)