農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2013/02
10

津山福力荒神様
農園便り

旧正月の10日津山市福力の荒神様に参拝しました。10時を過ぎると混雑するので9時に家を出発。駐車場の大崎小学校の運動場はそれでも2/3程が埋まっていました。

  

まずは「柴田」の鯛焼き屋さんに並びましたが、ここはすでに長蛇の列。20分程待ちましたが、一向に前に進まないので断念しました。

荒神様の境内は雅楽のメロディーが流れ、小学生が白装束で舞を踊っていました。6年生だそうで、今は大崎小の6年生は42人だそうです。おみくじを引くと吉。ここはマムシよけの神社なのでマムシよけの砂を買いました(300円)。

  

荒神宮までの道路はずらりと屋台が並んでいましたが、朝が早いのでお客さんはまばら。今は食べ物関係の屋台ばかりです。昔はもっと農具や刃物の店見せが多かったと思いましたが、今は2軒だけです。植木屋さんも減りました。期待していた苗木も見当たらなかったので、生姜せんべい、ジャコ、イモけんぴを買って帰りました。

  

 


“津山福力荒神様” への4件のフィードバック

  1. のん より:

     昨日コメントを入れたんですが「ガーデンテラス」に入れたので 
    気が付いてもらえなかったでしょうか・・
    私も一昨年から畑を頑張ってしています。又いろいろと教えて下さいね。
    ぶどうも1本植えていますが、野生のぶどうに戻ってしまったので放任中です・・。
    まだまだ勉強することがたくさんありますね。

    • sakuwafarm より:

      ホームページを開設されいてると伺いました。
      もし差し支えなければ教えてください。
      よろしければ以下アドレスまで送ってやってください。
      sakuwafarm@gmail.com

      • のん より:

         お返事ありがとうございます。
         本当にうれしい再会でしたね。退職されてどうされているのかな・・と
        気になっていたんですが、こんなに頑張っておられるとは知りませんでした。
        プロの作ったホームページはさすがに素晴らしい出来栄えですね~!
        良い息子さんを持って幸せですこと。
        お宝満載の佐桑農園はお庭も素敵ですね。時間を見つけてぜひ遊びに行きたいです。
         私も数年前から息子に立ち上げてもらったブログを続けています。
        アドレスがよく解らなくて・・添付できないので検索をかけて頂けますか・・?
        Yahoo!Japan のホームページから「 ライブドアブログ このゆびと~まれ 一粒の雨粒 」
        で検索すると出ると思います
        オーナーの名前を”おやゆび姫”として気ままにお花の写真を入れて楽しんでいます

        P.S.4月からお子様達をお預かりして頑張ります!

  2. sakuwafarm より:

    返信が遅れてごめんなさい。

    本当に偶然の再会でしたが、久しぶりにお会いできうれしかったです。
    2Fで楽しそうな声が聞こえていたのは知っていたのですが・・・。
    これから家族が増えていくのはとてもうれしいことですね。

    長男のお話しましたが、次男は岡山でウエブデザイナーをしています。このホームページは次男の作品です。
    ご覧の通り、去年から開設し、農作業や趣味のあれこれをアップしています。当初はぶどうのインターネット販売を目的として作成したものでしたが、オフシーズンの今は山登りや秘湯めぐり等を載せています。(今年は忙しくてブログを更新する暇はありません)
    ガーデニングは以前から興味があったので、裏山を開墾してミニガーデンを造成中です。ガーデンハウスももう少しで完成です。馬鹿なことをしょうこりもなくやっています。

    本業のぶどう栽培ですが、今日は枝の剪定をしました。3月末までサラリーマン生活なので、休みの日は作業が貯まっていてなかなか大変です。当園は6種類のぶどうを作っています。今年は大人気のシャインマスカットを本格的に出荷できそうです。ブルーベリーも100ポット栽培しています。去年はキュウイとイチジクの苗木も植えました。
    ぶどうは9月初旬から10月初めまで出荷していますが、9月中旬が食べ頃です。ご自宅からは車で10分もかかりません。ぜひ、食べに来て下さい。
    次回は偶然、会えたというのではなく、拙家にお出で下さい。楽しみにしています。

    P.S.
    4月にはお子様達をよろしくお願いします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)