農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2013/04
16

ポロタン接木、バナーネ定植、ぶどう改植
農園便り

ポロタンの接木をしました。穂木として冷蔵庫に入れていた枝は乾燥していて使えなかったため、、今日切ったばかりポロタンの小枝を使いました。台木は柴栗です。カッタ―ナイフで木質に切れ目を入れ、穂木を差し込み、テープで巻きます。最後に乾燥防止のためハランの葉を巻いて、ナイロン袋をかぶせて終了です。穂木が芽が出始めているので、時期としては2週間ほど遅れています。うまく付けばラッキーです。

  

イチジクのバナーネを畑に定植しました。この苗木は去年の6月に取り木をし、苗木にしたものです。同じ時期に挿し芽もしましたが、これは成功率が20%ほどでした。取り木は100%でした。バナーネの苗木は3,000円もするので、取り木で殖やすのに限ります。これでイチジク畑はドーウインが20本、バナーネ12本になりました。堆肥センターから牛ふんバーク堆肥を軽トラ1杯(1500円)買ってきて入れました。

  

この冬、色付きの悪いピオーネを伐採しましたが、この後にピオーネの苗木4本を植えました。苗木は岡山農園から購入しましたが、ここで新品種クインニーナを手に入ったので1本植えました。当農園では初めての赤系ぶどうです。糖度はピオーネや瀬戸ジャイアンツ等よりも高く、21度になるそうです。

    

梨の花


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)