農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2013/04
19

ブルーベリー剪定
農園便り

久しぶりのブルーベリー園でしたが、今年も生理障害で1鉢枯れていました。いろいろな品種の中で他と比べるとどういう訳かチャンドラーとオニールの成長が思わしくありません。5年目となる木は流石に樹勢が強く、立派な枝ぶりです。今年は期待ができそうです。春が来る前に済ませておかなければならない剪定ですが、3月が忙しくて今日、やっと済ませました。枝数が多いと小粒になってしまうので、思い切って切り込みました。

  

また年目の苗木を大鉢に移し替えました。このプラスチックの大鉢が石油の値上がりの影響で1000円から1500円に値上がりし、痛手です。土は鹿沼土とピートモス半々です。午後からは去年張り残していた防草シートを全面に張りました。これで面倒な草刈り(草取り)から解放されます。


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)