農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2013/05
27

シカ&ヒヨドリ、ミノムシ(鳥獣被害)
農園便り

早朝にブルーベリー園に行くとヒヨドリのペアが実をついばんでいます。厚かましく、側まで行って大きな声をするまで逃げません。(イチゴもかなりやられました。)今年は農作業が忙しく、やっと一昨日、ネットを全面に張りました。無農薬のため、今年もミノムシが大発生し、見つけては手で取って潰しています。

  

今朝、ブルーベリー園に行くと、今年敷き詰めたばかりの防草シートの上に黒くて丸いものがたくさん落ちていました。一瞬、「エッ、もう実が熟したのか?」とブルーベリーの実と勘違いしましたが、それはシカの糞でした。ネットの隙間から侵入し、葉っぱを食い荒らし、至るところに糞を散ばしています。その量からすると団体で侵入したようです。ブルーベリーは今年は幼木が成木に成長し、収穫が増えると楽しみにしているのですが困ったものです。

  

次にキュウイの圃場に行くと、葉っぱが食いちぎられています。これもシカです。昨日、父がここでシカを見たそうです。今年植えたばかりのピオーネの苗木も出たばかりの若葉が食われていました。対策になるかわかりませんが、四本、木の杭を打ち、上から米袋をかぶせてカバーを作りました。シカの被害が出始めたのは去年からです。リンゴやスモモも枝が折られています。

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)