農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2013/06
19

獣(鳥)被害 拡大
農園便り

今度は成木のキュウイフルーツ、リンゴの枝が折られました。収穫が便利なように樹を横に伸ばしていましたが、シカ達にとっては丁度食べやすい高さです。葉を食べるだけでなく、枝ごと折っています。

  

下部の葉が食べ尽くされた梨        結果母枝が無残に折られたキュウイ

 

キュウイの枝は柔らかいので根元から折られています。実の付いた枝が無残に垂れ下がっています。今年のキュウイの収穫は断念しなけらばなりません。新兵器?として置いていた案山子はどうやら見ているだけのようで、効果ゼロに終わりました。

 

裏山ガーデンでは桔梗の葉が丸ごと食いちぎられています。今、山には食べるものはたくさんあるはずなのに、本当にやりたい放題です。これほど頭数が増え、被害が大きくなるともう駆除しかありません。シカ被害が始まって3年目になりますが、年ごとに被害が拡大していっています。

つぼみをつけた桔梗が丸裸に

 

カラスにビワが狙われました。昨日から大雨が降り続いているので大丈夫だろうと思っていましたが、カラスにとって雨は関係ないようです。今朝、園に行ってみると、去年同様、1日のうちに全部やられました。青い実が5,6個残っているだけです。もう1週間ほどすると美味しくなるだろうと置いていたのが失敗でした。カラスは人間の動きを見て、団体でやってきます。カラスは頭脳が高く、一番てごわい相手です。毎日毎日、害獣(鳥)と知恵比べですが、敵が多いので人間側は劣勢です。

 

熟した実がほとんど食べ尽くさせたビワ     わずかに残された青い実

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)