農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2013/07
06

獲ったぞ!今年マムシ第1号
農園便り

 

7月2日、3日、豪雨のため2日間、完全休養。天気が回復したので伸び放題になっていた畔や畑の草刈りをしました。もうそろそろと思っていたところ、今年の第一号発見。逃がしたら大変です。結構な大物。ノソリノソリ草むらに逃げようとするところを草刈り機でビューン。3等分。ちょっとグロテスクなので写真はカットします。この辺りでは「クチャメ」と言いますが、去年は3匹、一昨年は5匹捕まえました。さて今年は何匹?

それにしても湿度が高いので今日の草刈りは3回着替えをしました。水分もどれだけ補給したかわかりません。ちなみに缶ビールは4本。シャワーは2回浴びました。ニーニ―ゼミ、ヒグラシの声も聞こえます。今日は34℃、これから1週間、雨はないようです。梅雨が明け、真夏が来たようです。明日はいよいよぶどうの袋かけ。山登りの計画を立てます。

夏の花「ノーゼンカズラ」

「クレオメ」

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)