農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2013/07
07

ブルーベリー(完全無農薬)出荷最盛期、シーズンイン!
農園便り

北部ハイブッシュ、南部ハイブッシュのブルーベリーの出荷が最盛期を迎えています。どの品種も熟し始めると2,3週間収穫し続けることができますが、日が経つと少しずつ実が小さくなります.最初の頃の実が一番大きいです。と言う訳で今が旬です。当園はこの早生種の北部、南部ハイブッシュを園の半分に植えています。ぶどうの作業も毎日忙しいですが、ブルーベリーの収穫・出荷にも追われています。

ブルーベリーはリンゴのように収穫してから甘くなる(追熟)果樹ではありません。しっかり熟した真っ黒い実を1粒ずつ手で取ります。傷みやすくとてもデリケートな果物なため、なかなか新鮮なものは手に入りにくいと思います。スピードが命の果物です。ぜひ新鮮なブルーベリーを生食してほしいと思います。当園では全く農薬は使用していません。洗わないで安心してそのまま食べることができます。

昨日は20パック、勝央町のノースビレッジに持って行きました。1パック100g350円です。今日は湯郷のホテルに持って行きます。明日からは美作市の道の駅「彩々茶屋」に持っていきます。ブルーベリ-の価値(1粒ずつ手で収穫する大変さ)をわかって下さる方はまとめ買いをして下さっています。大口の注文も入っているのでプチ農園としては、ライビットアイ系のブルーベリーが収穫できるまで注文に応じられるだろうかとちょっと心配です。

 

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)