農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2013/07
28

1週間で大変「草ぼうぼう、新たな害獣被害」
農園便り

1週間、留守にしていた間に裏山ガーデンは雑草に覆われて見る影もないほどになっていました。全部抜いて管理機で耕し、ビンカやコリウス等の苗を植えました。

  

       Befor             After

ぶどうは摘芯したツルの先にまた実が付いたり、キュウイは直枝が伸び放題になっていたので切り落としました。

  

     Befor             After

  

     Befor             After

 

今度はメロンとカボチャがやられました。これはどうやらイノシシのようです。まだ小さい実までかじられています。隣りの美作市の被害は聞いていましたが、とうとう勝央町まで被害が広がりました。シカ以上に対策が大変です。

  

また草刈りをしていてビックリしました。田の畔が30m程に渡ってズタズタになっていました。何事が起ったのかとよく見ると無数のシカ の足跡です。この田は開発公社の農業用水(ダムの水)を利用しているので、取り入れ口付近がシカの水場になっていました。まあよくこんな所を知っているものだと驚きます。神出鬼没です。

右側の溜まり水が絶好の水場となっているようです

 

 

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)