農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2013/07
30

盛夏「獲ったぞ!マムシ 採ったぞ!ジャガイモ&トマト」
農園便り

この3日間は水田(1.4ha)の畔とぶどうの下の草刈りです。長い畔は100mを越えます。畔草刈りはこれで今年3回目になります。この後、収穫前と収穫後にもしなくてはいけません。夏の草刈りは1日に4,5回着替えをします。

  

    100mの畔

畔草刈りをしていて、今年2匹目のマムシを見つけました。私はヘビが大の苦手ですが、逃がすと大変なので、草刈り機という武器で戦いました。勿論、私の勝利です。ヘビは写真でも嫌なので今回も写真は載せません。

  

Befor(草がぼうぼうのぶどう園)      After(草刈り後)

 

遅くなっていたジャガイモを掘り上げました。今年は全体的の小粒です。忙しくて脇芽を伸び放題にしていたのでイモに栄養がいかなかったことが原因と考えられます。また春から夏にかけて雨が極端に少なく、猛暑だったのも関係しているのかもしれまん。

大玉トマト(桃太郎)とミニトマトが食べ頃を迎えました。無農薬、有機肥料、完熟収穫なので噛みごたえがあり、甘いです。黄色のアイコは特に甘いです。友人や親せきに配っても食べきれません。近くの人は誰かもらって下さい。

  

 

ぺピーノという果物(野菜?)熟し始めました。ほんのり甘く、メロンのような味です。

  

 植えっぱなしのペピーノ 

 

 


“盛夏「獲ったぞ!マムシ 採ったぞ!ジャガイモ&トマト」” への1件のコメント

  1. アイコトマトぜひ欲しい!
    私は大好きなんです。

    もちろん料理にも使いたいです。
    ブログに来ていただいたかどうかはわかりませんが、来年から教室を開こうと思っているので、ぜひまた野菜や果物を分けていただきたいです。

    そのためにも一度本当に伺わないと!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)