農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2013/08
16

ぶどう販売拡大「季譜の里(湯郷温泉)&彩菜茶屋(美作市道の駅)」
農園便り

当農園は今でも直接買いに来て下さるのが一番多いのですが、一昨年から勝央町のノースビレッジ、湯郷温泉「美春閣」に置かせてもらいました。去年からはこのインターネットでの販売を始めましたが、今年からは湯郷温泉「季譜の里」と道の駅「彩菜茶屋」にも置かせてもらえることになりました。朝採れの新鮮なぶどうを並べようと思いますのでよろしくお願いします。

連日、35℃越えの猛暑日が続く中で、ぶどうは糖度を増しています。黒系ぶどうの中でも出荷できそうになっているのはブラックビートです。試食してみましたが、もうどの木も美味しくなっていました。緑系ぶどうのシャインマスカット、瀬戸ジャイアンツも順調に生育しています。今日は棚の上に伸びた枝の剪定をしました。これで栄養が房の方にどばっと流れ込み、美味しいぶどうになると思います。

  

瀬戸ジャイアンツ1.5kg箱        シャインマスカット1.5kg箱

相変わらずカラスの被害が続いています。防鳥ネットの隙間から忍び込んで、くちばしで袋を破り、ぶどうを食い散らします。人の目を盗み、上手に忍び込んでは悪さをします。(ずる)賢い鳥で本当にお手上げです。


“ぶどう販売拡大「季譜の里(湯郷温泉)&彩菜茶屋(美作市道の駅)」” への1件のコメント

  1.  暢子 より:

     こんにちは 毎日暑い日が続きますね。露天風呂素敵なのができましたね。近くなので一度遊びに行きたいと思いながらなかなか行けないんですが、害獣被害に悩んでおられるようなので参考にと思いこの本を紹介します。
    「現代農業」という本を呼んだことがありますか?毎回いろんな知恵が載っているので私も読んでいるんですが、9月号を読んでみたらいかがでしょうか?いい知恵がたくさん載っていましたよ。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)