農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2013/08
24

獣(鳥)被害 熊出没!
農園便り

天変地異、この夏は記録にない猛暑、豪雨でしたが、ここ数日は処暑が過ぎたと言うのに梅雨末期のような湿度の高さです。何か自然がおかしくなっています。それと関係があるかどうかはわかりませんが、8月にして熊の出没です。去年は柿の実が熟す10月に出没情報がありましたが、今年はどうして夏から?・・。防獣ネットを破り、ぶどう園に入り、一晩のうちに30房ほど食べたそうです。当園から1kmほど東にあるぶどう園です。同じ熊だと思いますが、ここ1週間、ずっと現れています。一度味を覚えるとまた現れるようです。

それにしても今年はカラスに始まり、ヒヨドリ、そしてシカと当園でも被害が続きましたが、とうとう熊の対策を考えなければならなくなりました。電柵が必要です。正戸農園さんのHPを見せてもらいましたが、それはひどいものです。ネットに穴が開けられ、ぶどうの樹に3本の爪跡が残こされています。こうなればカラスぐらいは可愛いものかもしれません。幸い、人的被害はまだありませんが、深刻な問題です。明日、JA主催の「熊被害の説明会」があるそうですが、抜本的な対策を望みます。野生動物との共生はなかなか難しくなってきています。クマモンは可愛いのですが・・・。


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)