農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2013/08
26

熊対策学習会・鈴つくり
農園便り

昨日、吉野コミュニティーでぶどう栽培農家対象に熊対策学習会がありました。

 

熊がぶどうの圃場に姿を現して10日が経とうとしていますが、被害に遭ったのは美作市・勝央町の3園です。場所はクリーンセンター(ゴミ処理場)が建設されている近くの美作市河内と勝央町豊久田の圃場です。防獣ネットを破って侵入し、ぶどうを食べています。

ツキノワグマは絶滅危惧種ですが、県内に130頭前後が生息ているそうです。今回は人間の生活圏に執着する個体として、捕獲し殺処分されるということです。現在、2ケ所にハチミツをエサにしたバレルトラップという罠をしかけていると話されました。熊対策としては電気柵が有効だそうですが、今年は補助金が底をついたので、設置する場合は個人負担となります。電線は下から20cm、25cm、30cmの高さに設置すれば、熊の鼻が感電し、ビリッときた熊は二度と近寄らないとのことでした。

後半は熊の鈴つくりです。鈴を腰に付けるために皮紐を編む作業でしたが、見本の通りには行きませんでした。これは山登りにも使えます。

  

材料は鈴、皮ひも2本、クリップ      先生が編んだ立派な見本の組ヒモ

私が編んだ散々な組ヒモ


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)