農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2013/08
27

500円玉が1円玉に見えます 藤稔!
農園便り

毎日、藤稔の出荷に追われています。ご予約をいただいていた方には長らくお待たせいたしましてすみませんでした。

藤稔は皮離れが良く、ジューシーなため、とてもマニアの方が多いぶどうです。ぶどうの中で粒が最大で、500円玉が1円玉に見えるほど大粒になります。

箱詰め(2kg箱)してみると、どの箱も中身だけで2,5kg以上、中には3kg近くになってしまいます。ずいぶんお得だと思います。暑い日が続いているので色付きはやや遅れていますが、糖度は16度以上で甘くなっています。わざわざ当園に買いに来て下さるお客様も多く、9月中旬待たず終了しそうな勢いです。

生食だけでなく、また今年も静岡の老舗の和菓子屋さん、津山のフランス料理店さんからもご注文を頂いています。どのように姿をかえてお菓子や料理に変身するのか楽しみです。

プレミアぶどうのシャインマスカットも出荷予定が早まっています。糖度が上がってきており、9月10日前後には出荷できそうです。シャインの特徴はどんなに甘くてもしつこさがありません。いくらでも食べられるため、このぶどうにはまってしまう人が多いです。3日前、岡山市のあるスーパーで贈答用の箱に入れられて販売されているシャインを見ました。1房売りですがその値段を見てびっくり、なんと1房が3980円です。いくら加温ハウスのものと言ってもとても高額です。その隣りの瀬戸ジャイアンツ(桃太郎)も1房が2980円です。軸は日にちがたち、干からびて茶色になっていました。9月中旬になるとこの価格も下がると思いますが、これはちょっと・・。当園では2kg箱家庭用はシャインも瀬戸も4~5房入って3000円です。PRになってしまいました。

左の瀬戸ジャイアンツが2980円、右のシャインが3980円

 

 

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)