農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2013/08
31

シャインマスカット 果物の中で糖度No.1!?
農園便り

9月中旬のシャインマスカットの糖度は20度以上にもなります。糖度20度といってもピンとこないので、他の果物の糖度と比較してみます。INの「ショクライフ栄養士豆知識」によると、一口に甘いと言っても糖度にはずいぶん違いがあるようです。

イチゴ   13度       リンゴ   14度

梨     12度       スイカ   11度

メロン   14度       桃     13度

柑橘類   10度       柿     16度

 

糖度が高ければ美味しいという訳ではありませんが、ぶどうの糖度は果物の中で群を抜いています。ピオーネ、オーロラブラック、藤稔の出荷基準は糖度16度以上です。シャインはさらに高くて18度。このシャインが9月中旬になると20度以上となり、糖度計では測定不能になります。

糖度計(ガラス面に果肉をこすりつけ、目盛を読む)

ぶどうの美味しさは甘味(ショ糖)に加え、ほどよい酸味が必要ですが、私の味覚ではシャインはどんなに甘くてもしつこくありません。シャインはいくらでも食べられる爽やかな甘さのぶどうです。新品種のため、まだ馴染みの薄いぶどうですが、今年ぜひご試食頂けたらと思います。

(「ショクライフ」には載っていなかったのですが、どうやらバナナが糖度が20~22度らしいです。シャインとバナナのどちらかが果物チャンピオンのようです。)

 

  シャインマスカット

ここでPR.当園には植えて3年目と4年目のシャインの木が6本 ありますが、3年目の木のシャインは糖度が18度を越え、もうすぐ出荷できるようになりました。4年目の木に比べると房の大きさがやや小さく、房数も少ないため早く熟したよ うです。これは家庭用として販売します。4年目の木の房はかなり重量感もあり、充実した房になっています。シャインマスカットを今年度の当園の主力商品にしたいと思っています。

シャインマスカット 近日、販売開始!


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)