農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2013/09
15

古民家レストラン「花あかり」
農園便り

この7月、勝央町黒坂に「食彩・花あかり」がオープンしました。オープン間もない時、友達に教えられてここで何人かと会食をしました。とても雰囲気がよく、料理もおいしかったので紹介します。

場所は西勝間田の信号機から南(美咲町柵原方面・県道52号)へおよそ300mの所にあります。建物は古民家(農家)をおしゃれに改造されたもので、この近辺にはないものです。どこからかクマモンが飛びだしてきそうです?

 

オーナーはシェフ歴40年の熊本の方ですが、全国で古民家を探されていたところ、この農家の建物を見つけれたそうです。それを自分の力で改造され、とても落ち着きのある、ほっとする空間の食事処を作られました。

「Jaken」が一度、取材に来たと言われていましたが、まだ店の宣伝はされていません。口コミでお客さんが広がり、リピーターの方も多いようです。

  

先日、食事に行った時も、テーブルはほとんど埋まっていました。天気の良い日には前の庭でも食事が頂けます。息子は「ヤングステーキ」を、私は「サーロインステーキ」をお願いしました。野菜たっぷり、柔らかくジューシーな味に納得しました。さすが40年のキャリア、美味しかったです。リーズナブルなランチメニューは平日のみということでした。

周りでは様々な世代の方々がビーフシチューやハンバーグ等を召しあがっていました。隣りのテーブルはちゃっとお年を召された方たちの女子会でした。おじさん会にもお勧めします。

  


“古民家レストラン「花あかり」” への2件のフィードバック

  1. 素敵な古民家レストランですね。
    私も一度いってみたいです。

    おいしそうなぶどうがたくさんできていますね。
    日々忙しくてなかなか伺うことができませんが、今日ぶどうのコンポートをつくりました。佐桑農園さんのぶどうを使わせていただくのは、来年かな?

  2. 山もん より:

    予約のみの営業でした。一見さんはお断りだそうです。
    従業員と奥さんが不機嫌でした。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)