農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2013/09
22

佐桑農園の瀬戸ジャイアンツが入った「桔梗屋」さんのフルーツ餅
農園便り

桔梗屋さんは静岡市にある伝統ある和菓子や創作和菓子を作られている老舗の和菓子屋さん(静岡市葵区土太夫町TEL:054-252-2809)です。去年からインターネット販売を始めたところ、桔梗屋さんが当園のHPを見つけて下さり、以来、当園のぶどうを和菓子に使って下さっています。今年も藤稔、瀬戸ジャイアンツを送らせていただきましたが、本日、その和菓子を送って下さいました。

  

キキョウの絵のついたきれいな桔梗屋オリジナルの包装紙をはぐり、フタを開けると、それは可愛いお菓子が並んでいました。ぶどうが2種類、キュウイ、パイナップル、マンゴの5種類、15個です。

試食、最初はやはり「ぶどう」です。おもむろに小袋を開けると、中からイチゴ大福をちょっと大きくしたような白っぽい和菓子が出てきました。家族中の者が見守る中、それを包丁で切ると、あんは緑色のぶどう、そうです。うちの瀬戸ジャイアンツです。白と緑のマッチング、その綺麗さに思わずシャッターを押しました。そしていよいよ家族4人で試食です。甘い餅に少し酸味のあるぶどうとのコラボ。みんな感心しながらおいしくいただきました。

PS 桔梗屋さんのHPはhttp://tyamachikikyouya.eshizuoka.jp/ 静岡市桔梗屋と入力するだけですぐアクセスできます。HPを見て気に行った商品があれば全国発送していただけます。

 

 


“佐桑農園の瀬戸ジャイアンツが入った「桔梗屋」さんのフルーツ餅” への2件のフィードバック

  1. 私もこのフルーツ大福を作りたくて、いろいろと研究中です。

    皮をつけたままのぶどうを少しうすめの味のコンポートにして大福に入れないといけないんですが、皮のあつさが関係しているようです。

    皮が薄い品種はやはり「瀬戸ジャイアンツ」ですか?
    また、教えてくださいね。

    • sakuwafarm より:

      桔梗屋さんが使ってくださるのは、藤稔と瀬戸ジャイアンツです。
      瀬戸ジャイアンツの方はやはりあっさりとした食感、藤稔は「うん、ぶどう」と言う感じでした。
      粒の大きさとか皮の薄さとかいろいろあるんでしょうね。冷たく冷やして食べました。夏の和菓子ですね。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)