農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2013/09
27

稔りの秋 稲刈り開始
農園便り

今日の午前はぶどうにお礼肥え、午後は稲刈りでした。まわりの田んぼはほとんど稲刈りが終わっています。我が家はこれからⅠ週間、毎日、稲刈りが続きます。植えている品種はキヌムスメ。政府備蓄米の買い取り価格は去年並みでしたが、今年はJAに出荷しても、米穀業者に出しても去年を下回る値段のようです。今年はモミ擦り機を新調し、乾燥機も大きくしたのに、出荷しても機械代にもならないかもしれません。

 

今日の田んぼは2反弱。2条刈りでも2時間もあれば刈ってしましますが、このコンバインは20年も前のもの。いつ壊れるかわからないので無理をかけずに刈るようにしています。刈り取ったモミは軽トラで持ち帰り、乾燥機に入れ、1晩、灯油を焚いて乾燥させます。明日の午前中はモミ擦り(トウス)です。夕方には新米が食べられます。

一日の仕事が終わって果樹園に行ってみると、イチジクは熟し切って腐りかけ、クリは落ちっぱなしになっていました。ドーウインはこれからですが、バナーネは半分以上がもったいないことをしました。ブルーベリーの鉢も雑草ですごいことになっていました。ぶどうの収穫中はどうしても手が回りません。

  

ドーウィン                    バナーネ

バナーネは糖度も高く、ドーウィンよりはるかに美味しいです

  

利平の2Lサイズ         電子レンジで皮が簡単に剥けるポロタン

樹齢70年の利平栗


“稔りの秋 稲刈り開始” への1件のコメント

  1. わあー!もったいない。
    つい先日もいちじくをわざわざ買ってコンポートにしたばかりなのに。
    腐ってなんて、もったいない。
    はー、時間があったらいただきにあがったのに。
    もうそろそろ終わりですよね。
    何とかそちらに行けないものか。(とほほ。)

    いちじくはいつ頃まであるのでしょうか。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)