農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2013/09
30

おいしい秋2 イチジク&栗
農園便り

昨晩は息子のおかげで「ぽぽ」を頂戴しましたが、本日は自力で頂戴!

葡萄園の一画にイチジクの木が20本ほど植えてあります。

今朝は収穫に行ってきました。

園主がスズメバチに襲われたあのイチジクです。

おそるおそるハサミを持ち、長靴に日本手ぬぐい、ゴム手袋。それなりに心準備をして出かけました。

バケツにいっぱい収穫できました。ショウジョウバエ風な虫が飛んでいましたがセーフ!

ついでに栗を拾って帰りました。

持って帰ったいちじく、完熟のものが半数。ジャムにしました。ジャムと言えば砂糖と思いスプーン3杯入れたのですが甘すぎました。無水、無加糖で十分でした。Ⅰ5個で小瓶に3杯とれました。


“おいしい秋2 イチジク&栗” への1件のコメント

  1. 今日は大量の収穫物をおすそわけいただき、本当にありがとうございました。「秋の味覚をこんなにたくさん!」もう、嬉しくてうれしくて。
    本当に完熟の果物の良い香りが部屋中に。♡

    生で食べるにはあまりに大量なので、いちじくは何個かをドライいちじくに。3分の2は白ワイン煮に。

    また、うまくいったら持って行きますね。

    ポポは1個は生で食べてみようと思います。
    あとはゼリーにしたらどうだろうかと思っています。

    栗もとってもりっぱなもので、そのまま食べてもいいけれど、何かにかえようと思います。

    本当にたくさんの秋の味覚をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)