農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2013/10
02

おいしい秋3 新米「キヌムスメ」 
農園便り

北岳・間ノ岳のブログを更新した後、10時からキヌムスメの稲刈り。モミ袋をトップカーに乗せる作業を心配していましたが、思いのほか元気でした。筋肉痛もほとんどありません。これなら連続3日間は山での連泊も可能かなと、少しばかり自信を持ちました。これからは毎日3時頃まで稲刈りをし、その後、乾燥機にモミを運ぶといった日が続きます。来週、日曜日は最後のモミ擦りになりそうです。

保有米はまだ少し残っていますが、精米したばかりの新米を食べることにしました。我が家は1年間、保有米を大型冷蔵庫に保管しています。1年たっても、13℃に管理しているので、虫(コウゾウムシ)がきたり、品質が変わることは少ないのですが、そこはやはり新米、昨日までの御飯とは、炊き上がった時の匂いから違います。


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)