農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2013/10
07

おいしい秋4 「やっぱり イモ でしょう」 
農園便り

限界集落寸前のわが豊久田上地区の恒例行事の一つが「サツマイモ掘り」です。

主催は老人会&子ども会(小学生2人)です。

各戸誰かⅠ人は出てきて、春にみんなで植えたサツマイモを掘りました。

ここ何年かは、私、園主の妻が掘り続けています。

参加者の中では若者に分類されるので、頑張らなくっちゃと意気込むのですが、振り下ろすミツゴは、ぐさぐさとイモに突き刺さります。何個傷つけたことか。「無残やな ミツゴ(鍬に一種)の下の 紅あずま」

先輩のお姉さま方はさすが!お上手です。(亀の甲より年の功!)

今年はいつもより出来栄えが悪いような気がしました。小さいイモが多かったです。

(雨が少なかったからかな?)、

その中でもブログ用にと一番大きな(30cm)サツマイモをもらって帰りました。

我が家のイモ掘りはもう半月ほど伸ばすことにします。今年は安納イモが楽しみです。

 

 

 

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)