農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2013/11
01

バラのアーケード作り パートⅠ
農園便り

やっと時間ができたので前々から是非、作りたいと思っていたバラのアーケード作りを始めました。当初の計画では市販の桧の柱(3m)使おうと思っていましたが、アベの倒木があったのでこれを利用することにしました。

まずはユンボを使って整地。車が入れるよう幅を1.8m以上取らなければならないため、すでに作っている花壇をつぶさなければなりません。いつも全体計画がないまま進めるので、既存の施設を壊してしまうことが多いです。裏山ガーデンは北向き15度に傾いているため。ユンボでレベルを水平にしました。

次は支柱作り。アベの倒木をチェンソーで3m程に切ります。それをユンボで建設予定地まで運びます。

 

深さ1m程の穴に、ユンボを使って柱を立てます。これだけの作業ですが、1本を植えこむのに1時間もかかってしまいました。

続いて2本目、3本目。二股の向きに注意して埋めます。

  

 

やっと4本目を埋め終えるまで半日かかりました。この後は二股部分に木の棒を渡し、アーケードを作ります。

 

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)