農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2013/11
15

ママチャリ疾走!?「片鉄ロマン街道」パート1
農園便り

前々から走ってみたいと思っていた片鉄ロマン街道をママチャリで下りました。片鉄ロマン街道は片上鉄道の廃線をサイクリングロードとして整備された自転車専用道路です。この片上鉄道は大正8年に誕生し、平成3年まで運行されていた総延長33.8km(柵原駅~片上駅)の軽便鉄道です。今回は吉ケ原駅をスタートし、和気大橋までの24kmを走りました。

まずはスタート地点となる吉ケ原駅へ。ここは柵原ふれあい鉱山公園の一角で、片上鉄道保存会の人達の手によってよく整備・保全されており、駅舎はレトロですが今でもすぐ使用できそうでした。ここでは月に1回、機動車が運転されるそうです。

  

映画のロケ地にでなりそうな風景

  

   

 

12時30分、軽トラから自転車を降ろし、いよいよサイクリング開始。このママチャリは息子が学生時代に乗っていたものです。サイクリング車でなくても吉井川を下るコースなので、ママチャリでも大丈夫。柵原鉱山資料館の右隣りが片鉄ろまん街道の起点です。

  

柵原鉱山資料館         サイクリングロードの起点

 

 

  

片上鉄道の陸橋

大きく美作飯岡でカーブし、周さい大橋へ。橋を渡り、国道374号を横断すると、吉井川沿いのコスモス街道。

  

 

コスモス街道の途中には河川公園があり、秋にはここでコスモス祭りが開催されます。

  

 

 

福田駅跡には公衆トイレ。

  

 

 

  

塩田駅の跡地はコミュニティ―ハウスに。その南の桜並木にはまだ四季サクラが花をつけていました。

 

杖谷駅は民家の庭先にホームと待合小屋がある有名な?無人駅だったそうですが、今はプレートが残るだけです。

 

苦木地区の山側にのびた片上鉄道。駅舎は落ち葉に埋もれて正に秘境の駅です。味わい深く、とてもノスタルジックでした。

  

  

 

 

 

 

首にカメラをぶら下げ、前の買い物かごに軽食とラジオを入れての24km3時間の爽快なサイクリングでした。下りなので全然疲れませんでしたが、ママチャリのサドルが固い。尻が痛い!

編集中

 

 

 

 

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)