農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2013/12
06

シイタケ・ナメコの駒打ち
農園便り

松の剪定がやっと終わり、今日はシイタケ、ナメコの菌を原木に打ち込みました。原木はシイタケはコナラ、ナメコです。購入したのは鏡野町の山陽ホームズです。車で40分の距離ですが、苗木、花は近隣では一番信頼できる店です。原木も近くのホームセンターでは1本600円しますが、ここでは390円です。

  

コナラ15本、サクラは5本買いました。私は出来るだけ太い原木が腐らないのていいのかと思っていましたが、直径10cmぐらいが早く菌が全体に回っていいそうです。シイタケは500駒(1400円)、ナメタケは200駒(500円)入りの袋を購入しました。

  

家に持ち帰って早速ドリルで穴あけです。直径8.5mmのドリルでおよそ15cm間隔に穴を開けます。1本がだいたい30駒です。穴を開けたら駒を差し込み、金づちで打ち込みます。早ければ来年の秋から収穫できるそうです。

打ち込んだ原木は春先まで日陰に野積みしておきます。


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)