農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2013/12
08

ポロタン(栗)、富士(リンゴ)、紅妃(キウイ)、西条(柿)、ヤブイタ(茶)の苗植え
農園便り

毎年、晩秋に果樹の苗木を植えています。ポロタンは4年前に15本程、植えたのですが4本が管理が悪く枯れてしまいました。キウイは昨年、20本程植えたのですが、これも4本程枯れてしまいました。そこで今日はこれらの果樹を植え直しました。ポロタンの苗木は4年前は1本が2980円しましたが、今は1500円(山陽ホーム)まで安くなっています。また昨年、柴栗に接ぎ木したものも植えてみました。

  

今年は柿が裏作でしたが、それでなくても少ない柿の実をカラスにやられました。そこで今回は渋柿を植えることにしました。つるし柿用の西条です。収穫できるようになるには4,5年かかります。

リンゴは王林、世界一、姫リンゴ等を植えていますが、なかなか良い実がつきません。リンゴは他家受粉なので、新たに富士を植えてみました。しかし、せっかく植えてもリンゴの苗木はシカとの戦いです。新芽が食われ、なかなか大きくなりません。来春はネットを張ろうと思います。

今年、はじめてお茶を植えてみました。「ヤブキタ」という品種です。また買った苗木だけでなく、山に自生していたお茶の木も掘ってきて植えました。味の違いはどうなのでしょうか?2,3年後が楽しみです。


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)