農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2013/12
23

S-family 恒例餅つき&忘年会
農園便り

1週間ぶりのブログ更新です。今日は天気にも恵まれて恒例の餅つきをしました。那岐山は朝日に輝いています。

  

今日は6臼で、これは親戚に送るものです。28日には自宅用に3臼つきます。

8時から「くど」に火を入れ、モチ米を蒸しました。どうも蒸気の上がりが悪く、蒸せるのに1時間以上かかりました。途中からガスコンロと併用しました。

10時には全員が揃い、今年も賑やかな餅つきになりました。今年は総勢14人です。

我が家の餅つきは少し横着をしています。最初に機械の餅つき機で半分ついて、その後、杵でつきます。今年は男性群が6人いるので楽勝でした。湯気が出ているつき上がったばかりのモチにあんこときなこを付けて食べます。絶品です。他では食べられません。

動きを止め、カメラ目線での餅つきです。

ちょっとへっぴり腰ですが、女性群も餅つきに挑戦しました。

  

 

昼はすき焼きパーティーです。今年は新たにMIRANちゃん(10ケ月)が加わり、賑やかになりました。とは言ってもMIRANちゃんはすき焼きは食べられず離乳食です。次男の誕生日は30日ですが、みんなが揃う今日1週間早い、誕生パーティをしました。

 

 

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)