農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2014/01
04

追悼 大滝 詠一さん Forever Niagra Triangl
農園便り

大晦日、突然の訃報に驚きました。ミュージシャン、プロデューサー等として幅広く活動されていた大瀧詠一さんが解離性動脈瘤(りゅう)で30日に亡くなられたというニュースです。信じられなくてインターネットを開くと、「はっぴーえんど」当時の音楽仲間のミュージシャンの追悼のコメントが載っていました。

私が大滝詠一さんの曲を始めて聞いたのは30才を過ぎた頃でした。曲は「君は天然色」です。メロディもそうですが編曲の素晴らしさに驚きました。なんとオシャレな曲なのかと、テープに録音し、何度も何度も繰り返し聞きました。これ以前のはっぴーえんど時代の活動はよく知らなかったので早速、アルバムを買ったのを思い出します。

大滝さん自身はそれほどアルバムを出されませんでしたが、多くのアーティストに楽曲提供をされています。ワンフレーズ聞くと、すく大滝さんのものだとわかる独特の世界観を持った曲ばかりでした。御本人が歌う曲には途中転調があったり、思わぬコード進行があつたり、歌ったり、弾いたりがなかなか難しものが多かったですが、一番好きなアーティストでした。「・・カレン」「・・結末」「・・ふたり」。20年、30年たってもこれほど斬新でおシャレな曲はないと思います。新しい曲を心待ちにしていたのに、とても残念です。

6日の夜10時にはニッポン放送が追悼番組を流すそうですが、今日は一人で大滝 詠一さんのアルバムを聞いてみようと思います。レコードプレーヤーに針を落とすのは20数年ぶりです。

♪♪  誘らわれてく~ 季節~ ダンデュビデュビ、ダダンデュビ、ダンデュビデュビ、ダダンデュビ・・・「恋する二人」 ♪♪

 

 


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)