農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2014/01
06

仕事始め「豆がら入れ」
農園便り

正月以後、同窓会、父親の兄弟会、地区総会等が続きました。地区では先年度、会計をしていたので総会の懇親会の買い出しには半日かかかってしまいました。今年は大きな役が次々に回ってきて困っています。それにしても、暮れから飲み食いが続いたので今は体重計に乗るのが怖いです。

今日はやっと仕事始めです。今年最初の仕事はスレッシャーでこいだ後の豆ガラをぶどう畑に運ぶ作業です。田んぼに軽トラが入らないのでトップカーに豆ガラを山盛り積んでぶどう畑に持っていきました。ぶどう栽培は全く無農薬というわけにもいかないので、大変ですが精一杯、枯れ草やモミがら、豆ガ等を入れて、有機栽培に努めたいと思っています。秋から枯れ草、モミがら、畔草等、かなり入れました。


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)