農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2014/01
12

1月11日「ヤレボウ」(農家の仕事始め行事)
農園便り

1月11日は仕事始めのヤレボウです。11日が仕事始めというのは昔はずいぶん,のんびりしていたなあと思います。

今は「ヤレボウ」という行事だけでなく、その言葉自体も知らない人がほとんどになってしまいました。この行事は、夜明け前に「ヤレボウ、ヤレボウ、ヤレボウ」と言いながら、家で飼っていた牛を連れて苗代田に行きます。そして農具の「カブキリ」(小型の鍬)で、稲の株を「の」の字に掘り起こします。どういう訳か「の」の書き順は反対からです。ヤレボウという意味もわかりません。これが美作地方での農家の仕事始めの行事でした。寒い朝の行事だったので子どもの頃は嫌だったのを思い出します。それでも我が家はかなり最後までこの伝統行事を続けてきました。祖父が亡くなり、農耕用の牛を飼わなくなった頃から、この行事は自然となくなってしまいました。今、我が家でわずかに残っているヤレボウの行事は雑煮を食べることだけです。今は苗代田もなければ、カブキリの農具も販売されていません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

絶滅危惧種?「カブキリ」


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)