農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2014/01
16

ラーメン水島「百万両」
農園便り

倉敷に用事があったので水島まで足を伸ばし、久しぶりに「百万両」に行きました。インターネットにもよく紹介されていますが、岡山では「知る人ぞ知る」老舗のラーメン専門店です。

 

143.j-250

今は連島中央5丁目にありますが、40数年前の開業当時は水島の弥生町or春日町?にありました。当時はカウンター席が8席程度のとても小さい店でしたが、行列ができる店でした。若い時、6年ほど水島に勤務していたので、仕事帰りによく寄っていました。先代は背の高い無口な人でしたが、手際よくスープをラーメン鉢に入れたり、麺を湯がしたりしながら、ギョロリと入店の順番を見ておられました。狭い店内は立って待っている人でいっぱいでしたが、順番通りに案内して下さいました。食べた後、麺の固さやスープの味がどうだったか聞いてこられました。こだわりのマスターでした。

133.-250 134.-250

スープは鳥ガラと煮干しから作ったあっさりした和風味です。中にはネギ、チャーシュー、メンマが入っていますが、チャーシューの量が多いです。当時から鹹水がよく効いた細くて硬い麺でしたが、さらに細くなっているように思いました。大量のお客さんを一気にさばくため、ゆで上がりを10~20秒と早くするためのようです。メニューはこのラーメンだけです。久しぶりの百万両でしたが、朝が早かったからか、スープが薄い感じがしました。(夕方はやはりコクがあり、濃い感じです) 今は1杯が700円とかそれ以上のラーメン屋さんが多いですが、ここは500円を堅持。ラーメンは大衆のもの。昔に比べて若干、変わっているところもありますが、私の中では今でもBEST1のラーメン店です。


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)