農園ブログ

農園便り

» ブログトップへ戻る

2014/01
24

陽気に誘われて果樹の剪定
農園便り

今日は3月並みの穏やかな天気になるということなので、果樹園に出かけました。ぶどうの剪定(露地)は2月中旬以降になりますが、今日は柿、リンゴ、梨、プラムの剪定です。多くが植樹して5~10年の幼木です。低木仕様にしようとしていますが、真っ直ぐ上に伸びる枝が多く、なかなか樹形が整いません。せっかく枝を水平の伸ばしていてもシカがきて枝を折ってしまいます。今年は収穫量は考えず、思い切って強い剪定にして、再度、樹形を整えようと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Befor                                          After

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

梨畑


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)